忍者ブログ

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 やっと終わったぁ~税理士試験! 

とってもご無沙汰してましためたぼんです。

 

さて、会計界の夏の一大イベントである税理士試験が、今年も8月4~6日に行われました。

めたぼんは、5日の相続税法を受験しました

 

昨年は所得税法にゴウカクし、現在のところ4科目にゴウカク中。
長かった税理士試験も、順調にいけば今年で終わりです。

 

今年は直前の全答練の成績もよく、(←たまたま)
しょちょーやヒツジに猛烈なプレッシャーを浴びせられながらの勝負でした

そのせいではないですが、今年は本試験直前はすっごい緊張しました~

ここを乗り越えれば、これで税理士として新たなスタートが切れる!

そう思ったら数日前から心臓がバクバクで、夜も寝つきが悪い...
そんな状態で本試験を迎えました。

 

税法受験者の方ならお分かりでしょうが、
やっぱり税法は理論ですよね。

書ける理論か、書けない理論か・・・
試験開始直後、最初に理論問題を見る一瞬が一番緊張しますね。

 

で、今年はと言うと・・・


書ける理論でした


しかも、受験生ならほとんど誰でも書ける理論。
TACの予想大的中理論でした!

 

でもあまり喜んでいられないのですよね。。。

だって、税理士試験は相対評価であり、上位10%しか受からない試験です。

めたぼんは答練では常に理論で他に差をつけて、合格点に乗せていたような感じですから、
その理論が易しいとなると、理論では他に差をつけられない!ってことなんですよ

 


でもって、土曜日にTACの解答解説会に行ってきました。

やはり理論に関しては、

「簡単な問題でした」
「書き落としが一つでもあると、正直、厳しいでしょう」

という、とっても厳しいお言葉でした・・・


で、めたぼんは書き落としは無いのですが、
余計なことを書いてしまっているのですよね・・・

つまり、解答要求事項以外の理論まで書いてしまってるのです・・・

まぁ間違ったことは書いていないのですが・・・


通常の難しい理論問題の場合、
余計なことが書いてあっても減点はない、という噂ですが、
こういう簡単な問題だったときはどうなんでしょう?

やはり減点あり??

ひえぇぇぇぇぇ~~

考えたくないっすね~

 

ちなみに計算はというと、こちらは難問でした。

しかも、簡単な箇所と難しい箇所がハッキリと分かれた問題でした。

なので、簡単な部分は絶対に落とせない!そういう問題でした。

 

で、気になる自己採点の結果ですが、
専門学校の予想ボーダーラインはギリギリクリアーしてました

でも・・・、

やったぁーーー!!!

とは素直に喜べません。


なぜなら、理論の減点が怖いから。

それに計算でも、合ってるつもりが電卓のミス等での間違いも今回は命取りでしょう。


ケアレスミス一つ二つで合否に影響しそうな今回の試験でした。

 

まぁでもとりあえず、予想ボーダーは上回ったということで、
これからまた年末まで、ドキドキしながら待とうと思います

 


心配は尽きないのですが、
とりあえず、GW以降遊ばずに(←ウソ!)受験勉強を頑張ってきましたが、
やっと終わったのですね。

今週末はなんとなく脱力感でいっぱいです。

 

税理士試験は、本当に辛かったです。

仕事が終わってから、もう一度気持ちを切り替えて勉強をするのは、
かなり辛いことです。


 

でもそれをご理解いただき、
極力受験勉強に打ち込める環境に配慮してくださった、しょちょー・・・

本当にありがとうございます

 

いつも所内では、めたぼんイジメが仕事のやりがいになってるヒツジ・・・

いじめてくれてありがとう・・・

じゃなかった、、、

応援してくれて、本当にありがとう

↓の記事も、試験休み中もちゃんと見てました!

 


そして、
「めたぼんさん、試験頑張ってください!」
と、あたたかい言葉をかけていただいたお客様、
そして周りのすべての人たちへ、

本当にありがとうございます

 

まだ合格かどうかは分からないけど、
今は、とりあえずここまで頑張れたことだけで、自分自身では十分にうれしいです。

合格できるかどうかは運的な面もあります。

でもここまでくれば、いつかは税理士になれる!

税理士になるまでに、もうこれ以上の勉強は要らないってところまで来れただけで、
本当にうれしいのであります。

あとは本当に祈るのみですね

 

今後はさらに実務面の勉強を強化し、
多くの社長様、事業主様と将来にわたって笑顔でお付き合いできるよう、
税理士という職業を通じて、多くの人へ幸せを提供できるように頑張ります

 

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

ランキングに参加しています!
1日1回のクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

がんばります!!
HN:
メリー
性別:
女性
職業:
川村税務会計事務所の珈琲係
趣味:
茶道
自己紹介:
大変なお仕事のリラックスにと、心を込めて珈琲を入れています。
ひつじさんの後任として、不慣れなお仕事とブログを頑張りますので、事務所共々宜しくお願いします。
東京都港区高輪4丁目22-10 小川商事ビル301号 TEL:03-5449-6565                                                                                          http://www.kk-tax.com/
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/24 めたぼん]
[11/04 means gain]
[10/28 じゅみじゅみ]
[06/12 雨女]
[12/13 めたぼん]