忍者ブログ
 じゅみじゅみの日記の記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 じゅみじゅみの涙 

3/31、8/31、12/31。
期末、夏休みの最終日、大晦日。

カレンダーには何も書かれていなくても
なんとなく別れ・寂しさを感じる日にちってありますよね。
じゅみじゅみにとっての区切りの日もつい最近ありました。
偶然かもしれませんが「8/31」なんです。

そう、わたくし川村会計を8月末に退職しました。
早いもので、こちらで4年間もお世話になっていたんですね。
しょちょー、どうも長い間お世話になりました!

業務以外でもいろいろな思い出がありますが、
じゅみじゅみとしては、めたぼんと一緒に開設した
このブログが大好きなんですよねぇ。
なんだか妙に愛着があるんです。
タイトルをはじめ、90%個人的な内容の記事が
会計事務所のブログとは思えませんが…(笑)。

90%じゅみじゅみ

ま、それでも税理士会の緑支部でちょっとした話題になったりと
オンリーワンを目指しているじゅみじゅみとしては本望ですね。
政治・世界情勢から、スポーツ・季節の話題・ほのぼの日記まで
話題を広くそしてじゅみじゅみの勝手な視点で
書かせていただきました。
読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

本日をもって「じゅみじゅみの日記」が増えることはありませんが
もうすぐわたくしの新しい後任が決まりそうなんです。
その方のキャラで楽しい日記を書いてくれることと思いますので
川村会計を今後ともよろしくお願いいたします。

PR


 ワンジル金 VS 日本惨敗 

北京オリンピック男子マラソン、ワンジル選手優勝おめでとう
本当にすばらしい身体能力です。
マラソンを2時間6分台で走るってどれだけのスピードか想像できますか?
単純な割り算をすると、彼は平均時速20kmで走っているということになります。
ということは言い換えると、100mを18秒で走っていることになるんです!
一般人にとっては100m走を全力疾走しているペースで42.195kmを駆け抜ける
そんな計算になります。

ん~、恐ろしや~

ま、そんな素人との比較をしていては彼に申し訳ない(笑)。
この競技を通じてじゅみじゅみが思ったのは、日本全体のレベルの低さです。
しかもマラソンのスポーツとしてのレベルではありません。
日本のアスリートを支える陸連や高校体育連盟の考え方のお話です。

ご存知の方も多いとは思いますが、彼は駅伝のエースとして
仙台育英高校を何度も優勝に導いてきました。しかも当時から
高校生とは思えないほどの、ずば抜けた記録を打ち立ててきたんです。
そんな彼の実力に恐怖を覚えた他校や高体連が
外国人留学生を規制するような決まりを作ったのです。

なんとも情けない規制ですよねぇ。
強すぎるから排除の対象になるなんて…
結局、世界大会やオリンピックに出て行けば対戦しなければならない相手なのに
それを国内の大会から除外して何になるんだろうって疑問に思っちゃいます。

逆にそれを教訓として、世界のトップレベルに追いつけるような対抗策を
考えていったらもっともっと日本のレベルが上がっていきますよね
国内で勝って喜んでいるだけだなんて寂しいじゃないですか。
すばらしい日本人選手が世界で活躍してくれることを祈ります。



 シフォンケーキ 

じゃじゃーん

じゅみじゅみお手製のシフォンケーキです。
そして、こちらを向いているのはお顔処理を施された市販のマカロンちゃんです。
いかがでしょうか?ふわふわに出来上がってておいしそうでしょ。

chiffon cake

久しぶりのお菓子作りです。
というのも先日、姉が知合いから卵を60個も頂いたらしく
我が家におすそ分けということで30個持って来ました。
30個をもらったところで、成長期の男の子がいる家庭でもない
じゅみじゅみのお家は、これらをどうやって消費していくのか相当悩みました。

もちろんその日の夕食は卵焼きと親子丼(笑)。
でも卵料理が毎日続くのには限界がありますよね。
てなことでお菓子にしてしまおうという結論に。
その第一フェーズとしてシフォンケーキです。
もちろん第二フェーズも期待されているみたいですが…

お母さんは普段コレステロールが気になると言って
卵黄を一個食べるのもためらっているのですが、甘い物好きなんでしょうね。
お菓子にするとパクッと食べてしまいました。
そして「おいしいよ」とニコリ。

それはそれで作り手としては嬉しい瞬間です。



 処暑 

今日は二十四節季の『処暑』らしいです。
… らしい(?!)というのも、じゅみじゅみ処暑なんて言葉を
このかた使ってきたことがなかったからです。

そもそも二十四節季と言われてたところで
頑張っても10種類くらいしか出てこないんだろうなぁ。

よし、とりあえずやってみよう。
立春、立夏、立秋、立冬、春分、秋分、冬至、夏至、大寒、大暑


ふ~、出てきた
(´。_。`)ゞ  ぅぅぅ  でも、もうダメ… 


得意のWikipediaで調べてみると、処暑とは8月23日からの約15日間で
先日(8月7日ごろ)の立秋の次に訪れる期間を表す言葉だそうです。
この時期になると、暑さの峠を越して涼しくなりはじめるんだって。
またすぐに暑さが戻ってくるんだろうけど
確かに何となく和らいでくる気配がありますね。
それに、陽が短くなってきているのを感じるし
ちょっぴり夏の終わりを感じちゃって寂しいです。

今日は東京でも日中25℃と、薄手の上着が欲しくなるほどの寒さでした。
そして驚くべきことに、昨日北海道稚内市では最低気温が1.5℃となり
8月としては観測史上最低を記録したそうです。

さ、寒すぎる… 
絶対に北には住まない!と心に誓うじゅみじゅみでした。

 そこ来たか~(汗) 

昨晩、蚊と一戦を交えました。
ホント、蚊って大嫌いですーーー

じゅみじゅみはお部屋の窓から虫が入らないように
必ず、必ず網戸をかけているのです。が、
たまたま留守中に親がベランダに出ていたらしく
網戸が全開になった状態で窓が開いていたのです。

なに~、?!
帰宅後とっさに窓を閉めましたが、時すでに遅し。

夜中3時過ぎ…
ブ~ン、ブ~ン
案の定、あの羽音をたてながら耳元で飛び回られました。
手ではらっても1分後には、直ぐに寄ってくる…
んも~、うっとーしぃー!!!!
重い体を起こして、電気をつけてみたけどヤツは見当たらず。
しばらく待ってみても、じゅみじゅみの殺気を感知したのか現れません。
しょうがないので、毛布をたぐり寄せて頭までかぶったまま寝ました。

そして明方5時ごろ…
今度は痒みで目が覚めました。
上半身は毛布で守られていたのですが、どうやら無防備だった下半身に
2箇所も攻撃を受けたようです。
しかもそこは、足の裏(土踏まず)と人差指の関節の上。
特に関節の上なんて最悪。
面積が小さいうえに、骨でごつごつしているので掻きづらいし
掻いても掻いても伝わらないというか効果が無いというか…

おかげで真っ赤に腫れあがった関節は、熱を持ち曲がらなくなりました。
あ~、かわいそうなじゅみじゅみの右足。



 気持ちよすぎ (v^ー°)  

コ~ス~ケ~~



チョ~ス~ゲ~~


 本当にイイ??TAX 

川村会計でも「ついに」電子申告(e-tax)の準備が整いました
8月申告分から始めていこうと、しょちょーが一大決心したんですよ。

e-taxって実は会計事務所にとってあまりメリットのあるものではなかったんです。
どちらかというと、手間が増えるというか…。

単純に入力時間が2倍かかるし、システム自体が使いづらいとも聞きますね。
それに顧客先にはやっぱり紙ベースで持っていかなければいけなかったりとか
何かと利便性が悪く、導入にはハードルが高かったんです。

他にも、法人の申告時、国税(法人税)の申告はe-taxで出来ても
県や市区町村(法人地方税)の申告はel-taxという全く別の形態を
利用しなければいけないという何とも不便なシステムなんですよね。
連携してない縦割り組織の集まりです…。

そんな環境の中でも、しょちょーは時代の流れに乗ろうと、
そしてe-taxでいこうと決心したのでした。

etax

各種申告・届出など、インターネット経由で出来る体制がありますので、
ご希望のお客様は遠慮なくお申し出くださいね。



 ポケモン増殖中 

夏本番

毎朝、通勤が憂鬱な季節です。
電車に乗った瞬間に体全身から汗が噴射します。
自分の熱だけで150%気持ち悪いのに、お隣さんの体温を感じる… 
汗びっしょりの腕に触れる…
運よく座席が空いても、ズボンが脚にからむし背中も汗だらけで寄りかかれない…
んも~、なんとも不快な時間です。

今は幸運なことに高校生も学校がお休みなので
通勤時間の電車がかなりすいていますね。
サラリーマンの方々も早めのお盆休みなのか、今朝はガラガラです。
この時期、少し密度が下がるだけで冷房効率が上がるのでホント助かります。

ただ、昼間や週末の電車には子供連れの家族がごった返しててビックリ
ポケモンサンバイザーをかぶったちびっ子がはしゃいでるぞ~。
子供たちって元気ですねぇ。

ん??「シェイミ??」
すっかり会話についていけないじゅみじゅみです。



 50回記念 

記念すべき献血50回目に行ってきました~。

思えばあっという間でした。
私が高校生だった夏休み、駅前に来ていた献血クルーの勧誘にのせられて
訳のわからないまま車内に連れ込まれていったのが第一回目。
そして色々な問診を受けた後に出てきたものは、今まで見たことのない極太針。
針というよりは管と言ったほうが適切でしょうか(笑)
えっ、そんなん刺しちゃうん???
と、動揺している私を見ながら
「ちょっと痛いですよー。ごめんなさいねー。」と涼しげな看護師さん。
ブスッと皮膚を貫き、さらに静脈までぐいぐい針を進め、刺さった針をテープで固定。
… 当時のじゅみじゅみには自分の腕を到底見ていられませんでした。

そんな私も今や慣れっこです。
さすがに献血用極太針を刺すときはちょいと緊張しますが、
「ごめんなさいね~、私血管細いんですよ。一回でキメてくださいね。」
とか看護師さんに話しかけながらリラックスモード。
途中、血の流れが遅くて機械のアラームがなってもびびることなく
自分でグーパーグーパーと手を動かしながら調節です。
体が冷えてきたなぁと感じれば、自ら毛布や温パックをお願いしちゃいます。

そんなこんなで、50回。
記念品として硝子のおちょこをもらいました。
が、お酒の飲めないじゅみじゅみはソーダ水で

souvenir for 50th donation

表彰は基本的に10、30、50、100回でもらえるみたいです。
てことは、今後50回は楽しみがないんですかぁぁぁぁぁ



 2008年夏の陣 第一弾 

8月上旬、川村会計は熱いです。
しょちょーとめたぼんは、それぞれ中小企業診断士と税理士の受験です。
どちらも立派な国家資格ですよね~。
二人とも仕事と平行して勉強を続けているんですよ!
目指すものがあるって素敵です。


先週末、先陣を切ってしょちょーが中小企業診断士一次試験を受けてきました。
ホント、お疲れ様です。


自己採点は…


どうやら…


いい感じらしーーーー



めたぼんも、がんばれ~



ランキングに参加しています!
1日1回のクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

がんばります!!
HN:
メリー
性別:
女性
職業:
川村税務会計事務所の珈琲係
趣味:
茶道
自己紹介:
大変なお仕事のリラックスにと、心を込めて珈琲を入れています。
ひつじさんの後任として、不慣れなお仕事とブログを頑張りますので、事務所共々宜しくお願いします。
東京都港区高輪4丁目22-10 小川商事ビル301号 TEL:03-5449-6565                                                                                          http://www.kk-tax.com/
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/24 めたぼん]
[11/04 means gain]
[10/28 じゅみじゅみ]
[06/12 雨女]
[12/13 めたぼん]