忍者ブログ

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 献血に行こう! 

じゅみじゅみは定期的に献血に行っています。
ここ数年は月に一度は必ずいっているかな。

どんなに忙しくても、「あっ今月まだだ」って思うと
時間を作ってでも行ってあげたくなります。
だって、血液って人工的には作れないらしいんですよ。
だから自分が健康でいられる間は何か提供してあげたいなって。
ボランティア精神ですね

しかも献血って年間に何回とか何mlまでとかって制限があるんですけど、
太っ腹のじゅみじゅみは、どんどん採っていっていいよ~って内心思っています。

もちろん成分献血をしているのでこんな超ハイペースですが
海外旅行に行った後や、たまにやる全血の後は数ヶ月お休みです。
最近は安全性確保のための検査が厳しく、
海外旅行歴や病歴などチェックされます。
なので昔より献血ができる人口自体が減ってきてしまって
必要な血液を集めるのが大変になっているのが現状だそうです。
時間があれば、みなさん献血に行きましょう!

特典ってわけではありませんが、献血すると
簡単な血液検査もしてもらえるので健康診断代わりにもなるんですよ。


さて、昨日は成分献血の中でもちょっと特別なものをしました。
HLA適合の依頼献血です。

一般的に血液型というとA、B、O、AB型といったものを思い浮かべると思いますが、
これって赤血球の型を示しているだけなんです。
血液の中には白血球や血小板もあるわけで、同様に抗原の型があるんですよ。
こちらは赤血球と違って、一致する確立は数百人から数万人に一人みたいです。
で、じゅみじゅみの血小板型と偶然に一致する患者さんがいたらしく
その特定の方に届けるため、血液を採ってもらいました。

「もう病院に届いたかな~」なんて考えつつ
ちょっとお役に立てたみたいでうれしい今日このごろです。 p(o^o^o)q
だってなるべく拒絶反応の少ない人から輸血ができたらいいですからね。

終了後、ジュースを飲んで、クッキーやお煎餅を食べて、
記念品(クリームとペン)をもらって帰りました。
献血ルームでも毎回ポイントをためて、いろんな小物をもらえるんですよ

ちょこちょこ続けている献血も今回で49回目
来月中には節目の50回目を迎える予定です。

blood donation

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

ランキングに参加しています!
1日1回のクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

がんばります!!
HN:
メリー
性別:
女性
職業:
川村税務会計事務所の珈琲係
趣味:
茶道
自己紹介:
大変なお仕事のリラックスにと、心を込めて珈琲を入れています。
ひつじさんの後任として、不慣れなお仕事とブログを頑張りますので、事務所共々宜しくお願いします。
東京都港区高輪4丁目22-10 小川商事ビル301号 TEL:03-5449-6565                                                                                          http://www.kk-tax.com/
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/24 めたぼん]
[11/04 means gain]
[10/28 じゅみじゅみ]
[06/12 雨女]
[12/13 めたぼん]