忍者ブログ

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 振り込め詐欺 

来月10月を『振り込め詐欺取り締まり強化月間』とすると、先日発表されました

過去最悪のペースで拡大しているそうですね・・・
悲しい話です

この『振り込め詐欺』、意外と私の身近でも電話があったんですよ。


<ケース1:義母の場合>

『俺だけど』と、名前を名乗らず電話が掛かってきたらしく、
『○○(名前)?』と聞くと『そうそう』と偽息子が返事したそうです。

話を聞くと、緊急でお金が必要になったので貸して欲しいとのこと。

義母は本当に息子からの電話だと信じていたそうで、
『お母さんが勝手に貸すことはできないよ。』と言ったところで・・・・・


電話子機の充電が『ぴーーーっ』と切れたそうな。。。
親機の方から、本物の息子に電話を折り返しかけたら『そんな電話してないよ』と言われ
詐欺だったんだと判明


<ケース2:知人の場合>

若い男性の声で『オレ!オレ!』と言うので、『誰』と聞いてみると、
『オレやん、オレ!』と、全く名乗らない

『どこのオレ?』
『どちら様?』
と何度聞いても答えないので、カチンと来たその知人は・・・・・


『オレじゃ、誰かわからん
と言って、ガチャンと受話器を投げつけ切ったとか。。。


どちらのケースも電話で名乗らないのが基本のようです。
名前はちゃんと確認しなくちゃいけませんね。


ちなみに、電話が掛かってくるパターンばかりではないようです。

<ケース3:実父の場合>

ヒツジ宛&旧姓で『関東財務』から実家に、税金未納の通知が葉書で届いたそうです。

結婚してもう何年も経っているのに、今頃旧姓で届くのはおかしい。とピンッと来た父は、
連絡先に書いてあった電話番号にあえて電話をしたそうです。

すると・・・


『ありがとうございます。関東財務です。』と電話に出た相手に対して、

『官公庁が、ありがとうございますって何やーーー!』と噛み付いたとか・・・


その他もろもろ噛み付いて、相手は慌てて電話を一方的に切ったそうです
父はそれでも、また電話をすぐに掛けたそうなのですが話中で繋がらなかったとか・・・


後日、その話を初めて聞いた私は、公衆電話から『関東財務』に電話をしてみたら、
『お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません』とのアナウンス


父が、詐欺に使われていた電話回線を1件閉鎖させました



ご家族がお金が必要とか、未払いとかとなると焦ってしまうお気持ちも分かりますが、
ちょっと落ち着いて、『詐欺じゃないかな?』とか一度考えてみるのもよいかもしれませんね。

また、お近くの人や警察・銀行窓口でも一言相談してみるのも一つの手でしょう。
皆様、どうぞご注意ください



PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

ランキングに参加しています!
1日1回のクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

がんばります!!
HN:
メリー
性別:
女性
職業:
川村税務会計事務所の珈琲係
趣味:
茶道
自己紹介:
大変なお仕事のリラックスにと、心を込めて珈琲を入れています。
ひつじさんの後任として、不慣れなお仕事とブログを頑張りますので、事務所共々宜しくお願いします。
東京都港区高輪4丁目22-10 小川商事ビル301号 TEL:03-5449-6565                                                                                          http://www.kk-tax.com/
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11/24 めたぼん]
[11/04 means gain]
[10/28 じゅみじゅみ]
[06/12 雨女]
[12/13 めたぼん]