忍者ブログ
 めたぼんの日記の記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 期待と不安と不安と不安と・・・あ゛ぁぁぁーーーー 

こんにちは。
お久しぶりなめたぼんです。

連日暑いですねぇ~
↓の記事にあるように、めたぼんもアツ~い戦いを終えてきました。
そう、真夏の税理士試験です。
どうせなら春とか秋にしてくれ!って感じですけどね。

今年は所得税法の受験です。
で、どうだったかというと、結果は年末までお預けなのです。

試験は理論問題と計算問題が半々で出題されるのですが、
計算問題は例年通りの超難問。
不動産賃貸業にコインパーキング経営、さらに競走馬を4頭保有。
で、コインパーキングに車が突っ込んで施設はぶっ壊されるし、
お父さんは死んじゃうし・・・
おまけに馬ですよ馬!
もうお手上げっす!!
まぁ50点中15~20点がいいところでしょうかね。

理論問題は、近年の傾向として難しい問題が予想されましたが、
な、な、なんと!専門学校の予想が大的中です!
特に理論二問目なんて、
「納税地について述べなさい」ですよ!
これじゃ8割の受験生は書けるでしょう・・・

普通、試験の問題が簡単だと喜ぶものと思われるかもしれませんが、
税理士試験は、問題の難易度にかかわらず上位10%程しか受かりません。
つまり、誰でも書ける問題ってのは差がつかないんですよ!

めたぼん的にはちょっとショックです。
計算は難しすぎてライバルと差をつけられないから、理論勝負!
と思って、市販の理論集の理論ほぼすべて書けるようにしたのですが、
手広くやりすぎました。
専門学校の予想問題のみに絞って山を賭けた人のほうがむしろ有利な展開です。
でもねぇ、まさかそんな直前の予想問題がドンピシャなんて考えもしないですよ。
めたぼんも一応、最低限の部分はしっかり書いてきたけど、
他の受験生へのアドバンテージはなしですね。
ってことは・・・
計算問題でケアレスミスが頻発してたら負けですね。

あ~、考えれば考えるほど怖くなってきたぁ~!!
試験委員のバカヤローーー!!

せっかく試験休みも頂いて、応援までしてもらっていたのに、
これで駄目だったら・・・
ゴメンなさい。
今のうち謝っておきます。<(_ _)>

でももちろん合格してそうな期待感もあるのです。
それでもマイナス面ばかりが頭をよぎってしまうのです。
試験後の受験生の気持ちは複雑なのです。
こんな気持ちのまま年末の結果発表まで過ごさなければならないのがツライところです。

--------------------------------

暑い中がんばってます!
左上のランキングボタンのクリックお願いします!!

 

PR


 税理士試験直前期、やっぱ腕立てでしょ!(^_^)v 

こんばんは。
めたぼんです。

毎年8月上旬にある税理士試験。
いよいよ専門学校でも直前期に突入しました。

めたぼんも一応、所長(しょちょー)のような一人前の税理士を目指して勉強中です。
以前は某ソフトウェア企業の経理マンだっためたぼん。
気付いたら貯金を全部つぎ込んで、税理士試験の受験生になってました。
人生の一大決心でした。

受験初年度は、急に無職の受験生になった焦りから猛烈に勉強。
そして見事簿記論、財務諸表論、消費税法の3科目に合格。
でもこの快挙が、2年目の慢心につながったのでしょう。
2年目は、所得税法と相続税法を受験して、両方不合格。
この所得税法と相続税法に合格すれば、晴れて税理士を名乗れるのですが。。
そして今年で受験3年目。
今年は所得税法の一科目を受験予定です。


ところで、他の税理士試験受験生の皆さんは、なにか運動とかしてるんでしょうか?
受験生になるとどうしてもプライベートな時間の大半は勉強時間に充てなければなりません。
めたぼんの今の勉強スタイルは、月~土は3時間前後、日曜日のみ6時間前後を勉強に充てています。
これでもたぶん他の受験生より少ないのではないでしょうか。
そんなめたぼん、ここ半年で5キロ以上太ってます。
かなりヤバいです。
もともとメタボ気味だったのに、さらに5キロ増です。
完全にメタボまっしぐらです。

そんなめたぼんが最近始めたのが、入浴前の腕立て伏せ。
別に腕立て伏せをしたからって痩せるわけはないでしょうが、
ただブヨブヨ太るよりは、多少でも締まってるほうがいいだろうと思い始めました。

でもね、この増えた体重を二本の腕で支えるのは大変なんですよ!
それでも日頃釣りとバイクで鍛えてる?からか、何とか20回はクリアー。
初日はちょっと腹筋が痛くなりましたが…^^;
とりあえずは、一日30回ペースに乗せられるように頑張ってます!!

でも実は…、
過去にも僕の腕立てチャレンジは何度かあったことなのですが、
これまでは良くて2週間くらいしか続きませんでした。(笑)
今回はいつまで続くことやら…

そんな意志の弱いことじゃ、税理士試験もあぶないな。



横浜市青葉区の川村税務会計事務所のページ
http://www.kk-tax.com/

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングのクリック、お願いします。
banner2.gif



 ヘルメットソング♪♪ 

こんばんは!
久々にめたぼんです。

なんかじゅみじゅみが最近、二輪免許を取るぞ!って張り切ってるみたい。
しかも“一発試験”ですぞ!
カッコ良すぎだってば!(笑)

で、実はめたぼんもライダーなのです。
バイク歴はかれこれ10年程になりました。
これまで5台ものバイクに乗り継いでるんですよ!
履歴書の趣味の欄に「バイクツーリング」と書いちゃうくらいツーリング好きです。


そんなめたぼんが、今日はツーリングの裏話でもしようかと思います。

「ヘルメットソング」と書いて、何のことだか分かるかな?

バイクで風を切りながら走っているときの世界って、とっても孤独な世界なんですよ。
特に高速道路なんかでは、かなり自分の世界なんです。
ヘルメットを被っているので、聞こえるのは風切音だけ。
そんなとき、ライダーって何してると思いますか?

車から見たりすると、ただ普通に黙々と運転しているように見えますが、
実はライダーはヘルメットの中では、歌ったり、叫んだり、そんな状態です。(笑)

めたぼんってちょっとおかしい人??と思ったあなた!
いやいや、めたぼんだけじゃないんです!
いろいろな人に聞くと、やはり歌を歌ったりしている人が多いみたいです。
これを「ヘルメットソング」って呼んだりしています。


このヘルメットソングは、その日の気分次第で皆さん変わるようですが、
私の定番になってしまっているヘルメットソングが、ユーミンの『中央フリーウェイ』です。

中央道に限らずなんですが、晴天の高速道路、はじめは東京のごみごみとした灰色の風景。
それが徐々に東京の窮屈な風景から、開放的な田園風景が見え出し、さらに遠くには山が見えるようになります。
そうすると脳内で『中央フリーウェイ』の再生ボタンが押されるんですよ。
「中央フリーウェイ~♪」
気分次第で鼻歌だったり、声に出して歌ったり。
いよいよツーリングのスタートだ!っていう気分が最高潮にノリノリになってる状態なんですね。

他にも、例えば目の前に富士山がドーン!と現れたりすると、
「すげぇー!」とか「キター!」とか大声で叫んでたりするんですよ。
あと、帰りの高速で眠くなったら、「ねみぃー!」と大声で叫ぶんです。


まぁ何というか、ハッキリ言って人にはあまり聞かれたくない恥ずかしい空間でもあるんですね。(笑)

でもそれだけ一人ヘルメットの中でも盛り上がれるのがツーリングなんです。
風、気温差、その土地の匂い、そういったものが肌で感じられる、
ツーリングには、そんな四輪では決して味わえない感動世界が広がってるんです!


『中央フリーウェイ』ってことで、
中央道諏訪湖SAにて
諏訪湖はちょっとしか写ってませんが。^^;
キャンプ道具まで満載で出かけます。
↓↓↓020813DSC00001.JPG

















横浜市青葉区の川村税務会計事務所のページ
http://www.kk-tax.com/


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングのクリック、お願いします。
banner2.gif




 めたぼん参上!!! 

はじめまして!!
川村税務会計事務所の所員めたぼんです!

今日はまず自己紹介から。

めたぼん  : 「自己紹介といっても、何を紹介しましょうか?」
じゅみじゅみ: 「会計事務所は知識が売り!だから自分の脳内でもさらけ出してみたら!」

ってなことで、ちょっと前に流行った脳内メーカーで自己紹介することに。
「その発想自体どうなのよ!!」って突っ込みはなしで。^^;


で、めたぼんの脳内。
↓↓↓
080416nounai.gif



















ちょ、ちょ、ちょ、ちょっとーーーー!!!!!
何すかコレ!!
これじゃめたぼんは一年365日“H”みたいじゃないですか!!

そりゃもう、じゅみじゅみには大爆笑されましたよ。。。
そりゃ、当たってるか?と言われれば当たってるかもしれないけどさっ!(笑)


そんなめたぼんも、順調に行けば来年末にはついに夢の税理士になります。
こんな“H”な税理士は税理士として許されるのでしょうか?(笑)

でもそんな“H”イメージを払拭すべく、お客様へのお役立ちを常に考えながら日々まい進していきます!


めたぼんは一応このブログの「税務」というカテゴリーも任されているのであります。
皆さんのお役に立ちそうな税務の話題を、なるべく分かりやすい形で提供していきたいと思います。

なので、めたぼんに対する“H”なイメージはここまでということで、、(^_^;)


---------------------

横浜市青葉区にある川村税務会計事務所のHP
http://www.kk-tax.com/

---------------------


ブログランキングに参加することにしました!!
じゅみじゅみ共々やる気たっぷりであります!!
クリックお願いします!
banner2.gif




ランキングに参加しています!
1日1回のクリックお願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

がんばります!!
HN:
メリー
性別:
女性
職業:
川村税務会計事務所の珈琲係
趣味:
茶道
自己紹介:
大変なお仕事のリラックスにと、心を込めて珈琲を入れています。
ひつじさんの後任として、不慣れなお仕事とブログを頑張りますので、事務所共々宜しくお願いします。
東京都港区高輪4丁目22-10 小川商事ビル301号 TEL:03-5449-6565                                                                                          http://www.kk-tax.com/
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/24 めたぼん]
[11/04 means gain]
[10/28 じゅみじゅみ]
[06/12 雨女]
[12/13 めたぼん]